2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チベットフェスティバル2018 護国寺へ

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所主宰によるチベットフェスティバル 2018(平和の祈り・観音砂曼荼羅の世界)が今日から護国寺にて開催されています。 http://www.tibethouse.jp/event/2018/festival2018-1.html 砂曼荼羅は今日から制作され、明後日に完成…

今宵は新月、釈迦如来坐像を彫る

今宵は新月。 何かを始めるのに良い月だそうです。 今、釈迦如来坐像(五寸)と(三寸)を 彫り進めています。 新たな気持ちで彫らせていただきます。

大正大学を訪れて

先日、大正大学内での写真展に行ってきました。 「眠れる慈悲」と題して、学生たちによる「慈悲」をテーマにした写真展。 とても落ち着いた静かな空間、まるで御堂にいるようで、 しばらく仏様の写真を眺めていました。 仏様を観ていると自分の心の中に問い…

4月8日灌仏会

4月8日は灌仏会、お釈迦様の誕生された日。 お釈迦様の母、マーヤが無優樹の花びらに触れると急に産気づき、お釈迦様が生まれたという伝説があります。 生まれてすぐに、「天上天下唯我独尊」(生きとし生けるものすべてが、尊い命を持っている)と言いま…

師 関侊雲先生 紺野侊慶先生 との出逢い

なぜ仏像彫刻を始めたのか、それはある時突然「彫ってみたい」という気持ちが湧いてきたのです。 8年前に母を亡くし、そして311の震災の後、仏の存在が身近に感じられる様になりました。 そしてネットで「仏像彫刻」で検索をすると、たくさんのお教室が…