2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マネ会に投稿させていただきました

みんなでお金のことを考えるサイト「マネ会」に私のコラムが掲載されました。 「祈りを形に42歳で見つけた仏像彫刻師という仕事」 どのような経緯で仏像彫刻を始めたのか、どのような想いで彫っているのかなどを書かせて頂きました。よろしければお時間ある…

聖観音菩薩立像 粗彫り3

全体のバランスを見ながら彫り進めて行きます。 今日は顔と手を縮めて行きました。

聖観音菩薩立像 粗彫り2

聖観音菩薩様の粗彫り、少しずつ腰のひねりと天衣(てんね)の緩い曲線が出てきました。 この段階ではっきりとしためりはりを出し、 しっかりした土台作りが重要です。 なんにでも言えることですが、しっかりとした基礎、土台ができていないと、良い物は作れま…

聖観音菩薩立像 粗彫り

聖観音菩薩立像の粗彫り 今回は高さ五寸(約15センチ)と少し小ぶり

二人の天使

先日完成したマリア様の後ろには実は天使が隠れていました。 マリア様のベールを少し持ち上げています。 左手には椿の花を一輪。 そしてマリア様の左の足元にもベールに隠れた 天使が居眠り

望みを叶えてくれる月

「むかしの人は、三日月に望みをたくすと、やがて満ちて、望みがかなえられると信じてきたんだ。」 月の満ちかけ絵本より 今回制作したマリア像にも足元に三日月を添えた。それは被昇天のマリア像には三日月が描かれているから。 今日も綺麗なお月様が。

マリア像 完成

マリア像が完成しました。

彫り始め

今日から聖観音菩薩立像(五寸)を彫り始めました。 今回のご注文は心の拠り所としての仏像を彫ってほしいとのご依頼です。 精魂込めて彫らせていただきます。

書道展へ

お仏像を入れるための桐箱に、箱書きを自分で書きたいと思い書道を習い始めた。 書家 上籠鈍牛先生にご指導いただいている。 今日訪れたのは、上籠先生もご出展されていて、丑年生まれの書作家たちの作品が展示されている書道展「雅涎会書展」と、 上籠先生…

台座に取り付ける

年が明け、澄んだ空、お日様がぽかぽか気持ちいい。 元旦から暖かい部屋で彫刻ができるなんて幸せだな。。とつくづく感じます。 今日も朝から作業。マリア様が仕上がり、最後に台座に取り付けるための作業。穴を開け固定させます。 これで完成。 マリア様の…

2019年明けましておめでとうございます

2019年明けましておめでとうございます。 今年のご来光は少しおくれてお目見えしました。それでも力強い真っ直ぐな光です。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。