2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お香

東京はすっかり青空になり、 午前中は大掃除と洗濯、気分もすっきり。 先日購入したお香を焚く。 日本最古の御香調達 薫玉堂さんのお香。 いくつかの香りを試させて頂き、「音羽の滝」を選びました。 今、地蔵菩薩像の仕上げ中。仕上げには自然光がいいので…

関侊雲仏像彫刻・木彫刻学院ホームページに載せて頂きました

いつもご指導頂いている関侊雲仏像彫刻・木彫刻学院のホームページでご紹介頂きました。こちらで学ばせて頂いてから7年目ですが、仏像彫刻は一生学びだと思っております。仏師 関侊雲先生、紺野侊慶先生は10代から修行をされ、この道20年以上です。代々受け…

錫杖(しゃくじょう)

地蔵菩薩様の右手に持たれているのが錫杖です。 修行中の僧が山中を歩いている時に錫杖についている輪で音を鳴らし、猛獣や毒蛇などから身を守っていた。 一説によれば武器として使われていたとも言われている。 六つの輪は仏教での六道(輪廻転生する六つの…

地蔵菩薩様の手、今回は手だけを彫り上げ、 後ほど本体に付けます。 右手には錫杖を持ち、左手には宝珠を置きます。 手も顔と同様表情が出るので難しい。 人の手もその人が表れますよね。

襞(ひだ)

襞、一本一本に拘っていると全体のバランスを崩す。そして全体を削り、また襞を彫り直す。 これを何度か繰り返し整えていく。 書道も一緒だ。一点集中すると全体のバランスが取れないので常に俯瞰しないといけない。 人生も同じだな。。なんて思います。