2023-01-01から1年間の記事一覧
蓮の花が咲く頃ですね。 釈迦如来坐像の蓮華座を作っています。 花弁を1段に9枚、5段作るので合計45枚。 なかなか気が遠くなる作業です。 いつも思うのですが、蓮の花弁のなんともいえない膨らみと柔らかさ。自然が創り出す曲線美に惚れ惚れします。
第四回 日本木彫刻展が5日間行われ、本日が最終日でした。 連日多くのお客様にお越し頂き、有難うございました。 中にはSNSをご覧になってお越し頂いた方々がいらっしゃり、初めてお会いできとても嬉しく思いました。 展覧会は5年ぶりとあって、皆の作品が…
来る5月、5年ぶりに第4回 日本木彫刻展が開催されることになりました。 出展者は関侊雲先生、紺野侊慶先生をはじめ、仏所の先生方、お弟子さん、教室の生徒さん、テノール歌手の秋川雅史さんです。 私は菩薩半跏思惟像と龍神像を出展させて頂きます。どちら…
釈迦如来坐像の台座、蓮華座を彫っている最中です。まだ小作り段階でその後に仕上げていき、蓮弁も一枚一枚彫っていきます。淡々と彫っていくのみ。 今日ランチの時、人生の先輩と「仕事」について話していたのですが、「一生懸命10年続けてようやくものにな…
ご縁に感謝。 すべてに感謝。
ご依頼された方のそれぞれの想いを感じながら彫っていると、何体彫ってもそれぞれの命が宿る。 仕上げ前の準備として、目を揃えて彫っていく。 ここから更に細かく目を揃えて仕上げていく。 (頭部は仕上げ済み)↓ 仕上げ後↓
小刀の刃が短くなったので刃を取り替えようと思ったら上手く収まらない。なので新しくもう一本作ることに。 今使っている彫刻刀は10年前に作ったもの。 オーダーして届いた新しい刃は、若干昔の刃と形が違っていたりするので合わないことがあるのです。
小さいお不動さまを本日お納めさせて頂きました。 深川不動尊の「お願い不動尊」のお顔に似せたお不動さまとのご依頼で彫らせて頂きました。個性的な面持ちと髪型で、納得いく形になるまで時間がかかってしまいました。 火焔光背や岩座も形があって無いよう…
2023年になってから、もう1月が終わろうとしていますね。なんてはやいのでしょう! 遅れに遅れたお不動様の本体の仕上げが終わりました。あとは羂索(けんさく)を作り、火炎光背と台座を仕上げていきます。 小さいながらも凝った作りにしています。面持ちはな…