半夏生 菩薩半跏思惟像 「顔」

7月2日から雑節である半夏生になりましたね。
関西ではタコを食べるそうで、夕飯の買物に出かけたらタコ並べられて売っていました。

菩薩半跏思惟像のお顔を彫っているのですが、なかなか決まりません。。
光の当て方で表情が変わり、昼と夜でも違ってくる。小さなお顔なので0.1ミリでも彫ると表情が変わってくる。

f:id:butsuzochokoku_yougetsu:20210702235907j:image

 

今年の4月に奈良中宮寺で菩薩半跏思惟像を拝見した時に、お寺の方も天気によって光の入り方が違うので仏様のお顔が変わると仰っていました。
私がお伺いした日は穏やかな慈愛に満ちた表情でずっとお側にいたい気持ちでした。

f:id:butsuzochokoku_yougetsu:20210702235843j:image