2020年お正月に想う

新年が明けたと思ったらもう1月7日。今日は松の内、そして七草粥をいただく日ですね。

お正月は元旦から彫り始めていましたが、ゆっくりと今年の目標や計画を練る時間も取ることにしました。というのも今年で私ちょうど50歳になるのです!彫刻ができるのも長くて80歳くらいまででしょうか。あと20年〜30年とすると彫れるものも限られてきます。限られた時間の中で精一杯彫らなければなりません。

来年の2021年に第4回 日本木彫刻展が上野の森美術館別館で行われます。今年はその展覧会に向けて彫り進めていなかった作品を彫っていこうと思います。そしてお客様からご依頼いただいたもの以外にも優月オリジナルの小さな仏像なども彫ろうと思っています。

改めて今年もどうぞよろしくお願い致します。

f:id:butsuzochokoku_yougetsu:20200107234426j:plain